Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

2015-09-16から1日間の記事一覧

仕事とは関係ないけれど…

珍しく、晩酌がてらワインを開けよう! ということになりました。 ボトル先端を封する鉛のような包み(あれ、なんていうんだろう?)をとり、 コルク栓を抜く。 ちょっとした力仕事です。 調律業という力点を巧みに操る能力を活かし、 無駄のない動きで軽や…

リニューアルピアノ販売  YAMAHA・U1A ③  船橋市K様  (& サイレント取付)  完成

先週の台風の吹き荒む中、工房にこもって作業しておりました! 納品日のお約束に合わせ、U1A、サイレントキットの取付と整調・調律の作業を仕上げての完成となります。 鍵盤下にとりつけるセンサー。 黒鍵を弾いたときの下面との距離をシビアに調整します。 …

台風がくると…

先週の台風の影響で、作業場近くの河川も水位があがり、野球場もなにも川の底となっていました。 左はたまたま撮っていた8月末の写真。 そして右が9月11日の写真です。 堤防のおかげて河川の氾濫の心配はまるでありませんでしたが、河川敷はこのありさまで…