読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

リニューアルピアノ販売  YAMAHA・U1A ①  船橋市K様  (& サイレント取付)

9月に入り、天候不良がつづきます。

真夏の猛暑はどこへやらです。

 

私は雨の日が嫌いではないのですが、先週は小雨が降ったり湿度が高くて塗装作業がうまくいかず、少々まいっておりました。

 

そんなことはさておき、入荷したヤマハ・U1Aの作業です。
音楽教室からの紹介で、ご縁があってリニューアル・ピアノをご購入いただきました。

 中学生のお嬢さんが、一生懸命ベートーベンのソナタを練習しているうち、お家のピアノが故障続きになってしまったので、お買い替えされる運びとなりました。

 

f:id:scherzo_piano_tuning:20150907205507j:plain

f:id:scherzo_piano_tuning:20150907205620j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U1A。

ベストセラーU1Hの後継モデルです。
タッチの感触がいいのは従来どおりで、 語りだせばきりがないけれど、
カンカン鳴り過ぎることのない、けど芯のある音が鳴ります。

弾いていて、ついつい夢中になって弾き続けてしまう… 

 

かつて作業場においていた同じU1A。

ひとしきり仕事を終えてピアノの練習をしていたら、気付けば深夜0時を過ぎていた…

U1Aというとそんなことを思い出します。

 

また、音色とは関係ないけれど、木材も塗装も堅牢で楽器としての寿命が永い素敵なピアノです。 

 

なまじ安すぎる新品よりも、こういう状態の良好なリニューアル品を買うことをお勧めしております。

f:id:scherzo_piano_tuning:20150907210911j:plain

f:id:scherzo_piano_tuning:20150907210829j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…よくやることなのですがカメラを忘れてしまい、ずべてスマホからの写真です…
写りが悪くてすみません!

 

しかし、ハンマーの弦溝が非常に少なく、弦サビもなく、内部の状態はすこぶる良好!

さすがに調律・整調は狂ってましたが、内部の磨きあげおよびアクション・鍵盤の整備をすれば整調・整音・調律ともに一からすべて調整のしなおし。

状態が良いほどシビアに結果が出る気がします。

 

さて、明日から本格的な作業にはいります!
お届け日まで楽しみにおまちくださいね!