Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

セミ・オーバーホール  ヤマハ・U3H ④  東大和市T様

f:id:scherzo_piano_tuning:20151008090543j:plainすっかり秋めいてきました。

 

猛暑の夏から、天候不良が続き、残暑をかんじる間もなかった気がします。

 

作業のあいま、ふと表にでると、木の枝にトンボも休憩しておりましたので写真に撮りました。

 

 

 

さてさて、お預かりしたU3H。

 

f:id:scherzo_piano_tuning:20151008091120j:plain

 一通り、整調・調律を終え、気になるところを整音をいたしました。とりあえず終了!

 

あとはお届け前・出荷前にもう一度細かくチェックをいたします。

 

 それと……

 

 

 

f:id:scherzo_piano_tuning:20151008091931j:plain

f:id:scherzo_piano_tuning:20151008091951j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノと一緒にお預かりしたイス。 

背もたれがあり、座面の上下が片手で容易にできるこの「トムソン椅子」。年季がはいってます!

 

お客様はお買い替えをご検討されましたが、

どうせ処分するのなら、どこまで直るか試してからにしよっかなぁ…、

などと思ってたら体が先に動いてました~。   塗装と修理です。

f:id:scherzo_piano_tuning:20151008092532j:plain

f:id:scherzo_piano_tuning:20151008092600j:plain

f:id:scherzo_piano_tuning:20151008092655j:plain

f:id:scherzo_piano_tuning:20151008092756j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スプレーガンで塗料を噴く。

ガンというのは円状ではなく、線状に噴射します。

なので、

ー に噴霧するなら 上下方向に

| に噴霧するなら 左右方向に 

均等に噴いていくことで面状にきれいに塗装されていきます。

 

f:id:scherzo_piano_tuning:20151008093201j:plain

が、間違って、ー方向を⇔に噴いてしまうと、液ダレするほど部分的にたっぷり噴き付けてしまいます。

 

それがこの状態。

あちゃー ( ノД`)… 

イスの脚みたいに縦横のものを噴くとよくやる失敗です。

 

 

みっともない液ダレ。

下手にふき取ろうとすればすべてが台無し。

これが塗装の難しいところですが、これをどう直すかというと…

 

f:id:scherzo_piano_tuning:20151008093926j:plain

 

何日か寝かせ、塗装が完全に乾いた後、

 マスキングテープを貼り、その上からあて木で出っ張った塗装の凹凸を削ります。

 

そのあとコンパウンドで磨くという寸法でございまする~。

 

 

 

 

f:id:scherzo_piano_tuning:20151008094149j:plain

f:id:scherzo_piano_tuning:20151008094205j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イスもピアノの大事な一部。

今回はイスの塗装もしてみました。

 

これにて一旦終了。 

お届けの日までどうぞ楽しみにお待ち下さいませ。