Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

2022-06-28から1日間の記事一覧

セミ・オーバーホール YAMAHA G3E-127万台 ②  山武郡H様 (御自宅のお建て替えの間にピアノのクリーニング)

さてさて、前回からの続きです。 譜面台の写真ばかりですが、 そうそう、これ、ネジが固着して外すのに苦労したことを思い出しました。 ピアノの大屋根のまくりや、譜面台などの蝶番は木目の年輪方向に木ネジで締める必要があるため、小さい5㎜くらいのネジ…

セミ・オーバーホール YAMAHA G3E-127万台 ①  山武郡H様 (御自宅のお建て替えの間にピアノのクリーニング)

H様。 2台目の作業もつつがなく終了いたしました。 このブログでの報告がすっかり遅くなってしまいもうしわけございません。 お預かりしましたヤマハ・G3の2台目の作業につきましてご報告申し上げます。 前回は製造番号が276万台(1979年製)でしたが、こち…

セミ・オーバーホール YAMAHA U3H  ③  柏市S様 完成!  (千葉県印旛郡栄町の御実家より引き取ってピアノの整備)

このブログをつけている6月28日の時点ではすっかり梅雨が明け、猛暑日となっております。 もうなってこった! と言いたくなるほどの暑さですがスケルツォはめげずに頑張っております。 昨日調律で訪れた筑波~牛久。 帰りに寄り道した牛久沼での写真です。 …