Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

セミ・オーバーホール KAWAI US60  ②  柏市M様

さてさて、柏市M様のカワイ・US60の続きでございます。

 

まず、カワイのアップライトピアノ、US60につきまして

f:id:scherzo_piano_tuning:20220413110700j:plain

これは堅牢な作りの非常にいいモデルです。

 

ピアノの身長130㎝ というと、一番背の高い部類。

つまり低音弦がそれだけ長く張れ、音響版の面積も広くなるため音が豊かです。

 

 

また、独自の設計で譜面台が鍵盤蓋と別で独立しており、その設置位置がグランドピアノと同じ高さになっています。

自ずと姿勢よく弾くポジションとなり、これは演奏に好影響となります。

 

f:id:scherzo_piano_tuning:20220413103202j:plain

なにより堅牢な作りというのが一番でしょうか。

ピアノの張弦力は相当なものです。

概ね230本から成るピアノ線の張弦力の総計は20トン、つまり自家用車が1.4トンとすると14台の車がぶらさがっているのと同じ重量となります。

これを支えるのが支柱。

 

昨今、この支柱がないという信じられない構造のピアノもあるのですが、こうしてしっかり作られたピアノは決まって「重い」です。

 

唯一の難点、といっても運送屋さんだけがちょっと困るだけなんですが、他のピアノにくらべ重量がかさみます。

 

しかし、それも音の響きから言えば長所でもあり、調律・整調の作業のし甲斐があります。

 

さてさて、うんちくばっかりになってしまいました。

前回お話ししました ピアノ調律スケルツォの清掃 から開始でございます!

f:id:scherzo_piano_tuning:20220413111236j:plain
f:id:scherzo_piano_tuning:20220413111245j:plain
f:id:scherzo_piano_tuning:20220413111255j:plain
f:id:scherzo_piano_tuning:20220413111311j:plain
f:id:scherzo_piano_tuning:20220413111333j:plain

 

続く。

 

 

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■

 

     ♪♪♪ ピアノ調律スケルツォ ♪♪♪ 

         ホームページ   http://www.scherzo12.com/ 

  

          Add         〒277-0942 千葉県柏市高南台3-8 

          Tel          04-7157-4781

          Mail          mail@scherzo12.com

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■