Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

一日再生調律 YAMAHA U1E  ①  柏市H様

この度作業させていただきますのが、ヤマハ・U1E 【1966年(昭和41年)製造】。

ご近所に住む息子様ご夫婦にお届けする前にお預かりして一日再生調律と修理をいたします。

 

ピアノ調律スケルツォでは「一日再生調律」と銘打って、作業時間を1日(といってもお預かりした場合は2日かけることもあります)と限定し、クリーニングとは違いポリッシャー機材を使わず手磨きで作業しております。

 

基本的には出張でお伺いし、お客様宅で行うクリーニング作業ですが、この度は運送の途中、いったんお預かりしての一日再生調律になります。

 

ヤマハ・U1Eは製造期間が短く、あまりお目にかかる機会の少ないピアノ。

 

使わなかった期間がながく、中はかなり汚れております。

※ 写真をクリックすると「どっひゃー!」なります。

これからしっかり綺麗にいたします!

 

 

 

率直なところかなりの汚れでございまして、とにかく外装の掃除・掃除・掃除!

雑巾を5枚絞って用意しましたがすべて真っ黒になりました~!

いやあ、これは昨今において一番大変な汚れっぷり!

というわけで、中になって掃除してすっかり写真を撮り忘れておりました。

ってすみません、でもホント大変だったんですぅ……(;´д`)トホホ…

 

 

内外装・ピアノの箱になる部分を徹底清掃したあとは、内部パーツの清掃・研磨になります。 作業した日は天候もよく、ピアノを表に出して埃をエアガンで吹き飛ばしながらやりました。

 

清掃作業をようやく終え、いよいよ修理・調整の作業になります。

アクション(打弦機関)の修理。

これは事実上のアクションのオーバーホール、これは車で例えればエンジンのオーバーホールのようなものでございます。

 

 

・ハンマーファイリング

・フレンジコード張替え

・ハンマーレールフェルト交換

・ブライドルテープ張替え

・ウィペン、ダンパー他各部ネジまし締め

・ダンパレバースプリング調整

・バットスプリング調整

・ダンパーロッド研磨

・分解時各部清掃

・ジャック先端、ウィペンヒール、バットスキン等摩擦部への潤滑粉塗布

等、書き出すと項目が結構ありますね…。

 

そういえばアクションのオーバーホールは今年はよくやってるなぁ、

たぶん月に2~3台のペースでやっています。

 

長くなりましたので、続きは次回に!

 

  ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■

 

      ピアノ調律スケルツォ ♪♪♪ 

         ホームページ   http://www.scherzo12.com/ 

  

          Add         〒277-0942 千葉県柏市高南台3-8 

          Tel          04-7157-4781

          Mail          mail@scherzo12.com

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■