Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

セミ・オーバーホール YAMAHA U3H  ③  柏市S様 完成!  (千葉県印旛郡栄町の御実家より引き取ってピアノの整備)

このブログをつけている6月28日の時点ではすっかり梅雨が明け、猛暑日となっております。

 

もうなってこった! と言いたくなるほどの暑さですがスケルツォはめげずに頑張っております。

 

昨日調律で訪れた筑波~牛久。

帰りに寄り道した牛久沼での写真です。

鳥たちがのんきに水浴び。

かわいいもんですなぁ。

文鳥を飼い始めてから鳥を見ると見過ごせなくなってしまいました。

 

そういえば、うちの近所でも、また訪れた先のつくばでも鶯の鳴き声が。

私だけかな、今夏はやたら鶯の鳴き声をよく聞きます。

 

と、さてさて。 

S様のピアノの仕上げになります!

概ね磨きやアクション、鍵盤の修理を終え、組み上げていくところです。

 

 

鍵盤押えのフェルト、もともとは深緑色のフェルトでしたがちょっと虫食いがあったため、今度は赤のフェルトに張替えさせていただきました。

かっこよくなりますよー。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

そして最終調整の整調、調律、整音の作業となりまーす!

バランスパンチングの虫食いもあったことでそちらも全交換。

鍵盤の間隔や傾きの調整、鍵盤の高さをそろえる(ならし)と鍵盤の深さ調整(アガキ)と鍵盤の調整からはじまり、打弦を担うフェルトハンマーの動きを調整する工程は楽に20を超えます。

 

 

 


そういえば、このU3Hですが、小口が黄ばんでいたため交換しようと小口剥がしを試みるや、剥がれない…  

まさか、と思いきや 300万台以降のU3Hは小口の圧着が非常に強く容易には剥がせないことを作業を始めてから思いだしました。 

これはホントにトホホなことでございます。

 

ということで、お世話になっている水戸ピアノさん工房へお邪魔し、特殊作業工具をお借りして無事交換をいたしました。

 

水戸ピアノ様、いつも本当にありがとうございます。

ピアノ談義も楽しく、ついつい話し込んでしまうのが常ですね。

 

 

しっかり完成!

外装も内部もそして「音」もしっかり磨き上げました。

埃が付かないよう業務用ラップを巻いて御納品に備えております。

 

 

S様、この度はありがとうございました。

お届けをどうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

 

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■

 

      ピアノ調律スケルツォ ♪♪♪ 

         ホームページ   http://www.scherzo12.com/ 

  

          Add         〒277-0942 千葉県柏市高南台3-8 

          Tel          04-7157-4781

          Mail          mail@scherzo12.com

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■