Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミ・オーバーホール  ヤマハ・U3H ③  世田谷区S様

おはようございます。 6/29・(月)の朝でございます。 さて、さっそくですが、U3Hの作業のつづきです。 先週までのところで、アクションと外装全般のクリーニングを仕上げました。 まずはアクションのコンディションからです。 フレンジコードという、フェ…

セミ・オーバーホール  ヤマハ・U3H ②  世田谷区S様

先回の続きでU3Hのセミ・オーバーホールです。 まずは鍵盤。 鍵盤の研磨機にかけたら落ちるかと思いきや… 汚れかとおもいきや、おそらく鍵盤の上面を除光液か強いアルコールで拭いたのでしょうか、よーくみると溶けて相当に凹凸がついていました。これが…

セミ・オーバーホール  ヤマハ・U3H ①  世田谷区S様

ピアノの場合、オーバーホールというと弦の交換まですることを言うのが一般的です。 しかし、それは一台ピアノが買えてしまうくらいの金額になってしまいます。 ピアノ調律スケルツォでは、お預かりしたピアノを、ただきれいにするのではなく、修理できると…

工具がこわれたら

アクションの整備がひとしきり終わり、ハンマーを取り付けいていたときのこと。 バットプレートという箇所にあるマイナスの小さいネジをしめていたら、めきゃっと嫌な感触がありました。 なめしたか…それともバカネジにしてしまったか… でもちゃんと固定され…

セミ・オーバーホール  ヤマハ・U2G ①  白井市T様

9月ころまで保管している最中、ピアノ・クリーニングをお任せいただきました。 ヤマハ・U2G 私が生まれた頃から家にあったのと同じモデルなんです。 この度、作業させていただくこのピアノ、外装は比較的きれいで傷も少ない… が、そうとう弾き込まれてま…

セミ・オーバーホール   ヤマハ・UX5 ③ ひとまず完成!

調律の合間に作業をさせていただいているので、すっかり遅くなってしましました。 じつはこうしてブログを書いている時点でとっくに完成しており、次のピアノの作業にとりかかっていたりするのですが、多少の時間差はお許し願いたく存じます。 さて、UX5…

セミ・オーバーホール   ヤマハ・UX5 ②  千葉市 N様

アップライトピアノは、音の鳴る箇所が密閉されているという、不思議な構造です。 グランドピアノはあの大きい蓋を開けて演奏するのに、 アップライトピアノにはそれがない。 アップライトピアノも、天屋根(上のまくり)を開けれられるのですが、すこしはグ…

セミ・オーバーホール   ヤマハ・UX5 ①  千葉市 N様

お預かりして、ピアノのクリーニングと整備・調整をおこなっております。 今回はヤマハ・UX5。 アップライトピアノにして、ソステヌートペダルがあり、堅牢なつくりの最上位モデルです。 背面のX支柱。 しかしよく見ると…… やはり年数相応の傷がちょこち…

作業中ラジオを聴いていたら

もう半年ちかく前になります。 ………冬の日曜日、ぼんやりラジオを聴きながら作業をしていると、クラシック曲が流れてきました。 頼りない日差し 静かで、物憂げで、気だるい日曜日の午後 そんな雰囲気にあいまって、 ゆったりとした3拍子のピアノの旋律、 そ…