Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

セミ・オーバーホール KAWAI US60  ②  柏市K様  完成!

柏市のK様。 お待たせしました! 今回にて、いよいよご実家からお運びになったピアノの完成です。 くどいようですが、この度の作業は 特別どこが故障してる、というわけではなく、湿気の影響を受けたことでその改善のために風通しや天候を選んでじっくり作業…

セミ・オーバーホール KAWAI US60  ②  柏市K様

さてさて、前回からの続きになります。 実は柏市K様への御納品は明日。 すっかりブログの更新が遅くなってしまい申し訳ございません。 でも、しっかり仕上げましたよ~! その過程を綴ります。 まず前回でもあげたアクションの状態につきまして。 「フレンジ…

セミ・オーバーホール KAWAI US60  ①  柏市K様

すっかり秋の夜長。 日が暮れるのもずいぶん早くなりました。 柏市のK様。 奥様が小さいころに使っていたご実家のピアノ、 これをピアノを習い始めたお子様のためにもう一度使いたい、とご相談を受けたのが始まりでした。 また、ピアノを置く部屋への搬入が…

セミ・オーバーホール + サイレントユニット取付  YAMAHA U30BL ③  柏市Y様 完成!

クリーニング作業を終え、整調と整音作業、そしてサイレントユニット取付です。 なんでもそうですが、下準備をしっかりすればするほど後工程が確実なものになります。 サイレント取付もそう。 ピアノの鍵盤というのは弾くと10㎜沈むように設定されています。…

こんなものをいただきました!

わぁ、もう10月になっていた! なにか書かなければ、と思いつつ放置するとどこまでも放置してしまうのがブログ。 修理やオーバーホールが一区切りついたので先日訪れた筑波山麓に調律に行ったことを綴ります。 自然豊かな土地をもとめ筑波山麓へ居を構え、自…

セミ・オーバーホール + サイレントユニット取付  YAMAHA U30BL ②  柏市Y様

前回からの続き。 ピアノ本体のクリーニングの次は内部の作業です。 フェルトハンマーの状態 アクションを外して寝かせ、まずはハンマーの状態を確認。 弦溝がしっかりついており、ちょっとずれて打弦し続けたせいで弦溝の位置が微妙に左右ずれています(上…

セミ・オーバーホール + サイレントユニット取付  YAMAHA U30BL ①  柏市Y様

気づけば9月も下旬。 早いですね。 空気も澄んで心地よい日がつづきます。 作業していて楽ですね~。 さて、この度は柏市Y様より御依頼いただきましたYAMAHA・U30BLの作業になります。 御新居への御引越しに伴い、ご実家のピアノを搬入する前にクリーニング…

ピアノの整調・整音の作業に行ってきました。

気づけば9月も半ば…。 月が替わって雨も多く、涼しくなったかなぁと思いきや昨日はまた暑さが戻ってきたり。 さて、半月前の8月後半ですが長年お世話になっているスタジオのピアノの整備に行ってきました。 コロナ渦において音楽業界は大打撃。 非常に苦戦を…

畳のお部屋の敷板を交換しました。

長くお世話になっているお客様より、ピアノの置き位置が心配だというご相談を受けました。 詳しく聞くと、畳のお部屋にピアノを置いているのですが、敷板という長細い板の上に置いてあるだけで、わんぱく盛りのお孫さんが乗っかったりして、敷板からピアノが…

運送のあいまにピアノのお掃除

もう長くからお付き合いのあるC先生からのご依頼。 御親戚に預かってもらっていたアップライトピアノを音楽教室に持っていく、という内容のお仕事です。 搬出・搬入先に距離もあり、日程の都合上一日で作業できないということで、 御親戚宅 ➡ 倉庫 ➡ 音楽教…

セミ・オーバーホール YAMAHA G2  ④  我孫子市N様 完成!

相変わらずブログの更新が遅くなってしまい、すみません。 じつはもうN様ご新居への搬入も終わり、事後報告もいいとこなんですが続きを書いていきます。 N先生、ほんとにすみません… ( ノД`)… オロロロロ 気を取り直して報告の続き。 アクションを鍵盤と打弦…

セミ・オーバーホール YAMAHA G2  ③  我孫子市N様

引き続き3回目のご報告です! 前回まではヤマハ・G2のボディ側のクリーニング。 今回からはアクションの整調(タッチ調整)と整音(音色の調整)の下準備。 鍵盤のクリーニングとハンマーのファイリングです。 まずはフェルトハンマーの状態。 長年弾き込ま…

セミ・オーバーホール YAMAHA G2  ②  我孫子市N様

グランドピアノ・ヤマハG2 のセミ・オーバーホールの2回目作業、 とその前に… 休日の夕暮れ時、ジムでスイミングを終えて帰ろうと建物からでると、「きれいなお月さまだなぁ」と感嘆の声をあげるご年配の方が。 おー、たしかに! 大きく明るく、みごとなお月…

セミ・オーバーホール YAMAHA G2  ①  我孫子市N様

久々にブログを書きます。 すっかり無精をしていてすみません。 (さぼり続けてなんと3年! その間の作業をお任せくださった方々、申し訳ございません) N様からは以前にもお問合せをいただき、この度、お引越しに伴ってヤマハのグランドピアノ・G2のピアノ…