Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

ピアノの保管のあいまに徹底清掃と調律  佐倉市K様

急に冬らしくなりました。

木枯らしが身にしみます。

 

この度ご紹介するのが、お部屋のリフォームに伴いピアノをちょっとだけ保管。

その合間にピアノをできるしましょう! ということで佐倉市K様のピアノを作業させていただきました。

YAMAHA の U30A 。  とてもいいピアノですね。

K様は本来、ピアノのクリーニング(セミ・オーバーホール)をご希望されていたのですが、リフォームでお預かりする期間は1か月半。 しかもお問合せを頂戴したのがもうすぐにリフォームが始まる、というタイミングで、事前のお下見もする余裕がなく、この度は残念ながら保管だけ… というながれでございました。

 

でも、U30Aというピアノの年代からして、よほど手直しが必要なほど傷んでいるならいざしらず、そこまでの作業をしなくても… と思っておりました。

お預かりして実際拝見したら、やっぱい状態のよいピアノでした。

 

なので、この度はバフ掛けなしではありますが、一日かけて徹底清掃&調整・調律をさせていただきました。

 



親板(側面のパネル)の外側・内側。
演奏上の状態は良好とはいえ、汚れは目立ちます。

おそらくピアノの右側面は壁にぴったりつけて置いてらしたのではないでしょうか。

また、内側はうっすらカビが付着していました。

きっちりお掃除しておきましたのでご安心を。

 

背面の音響板。

こちらはなぜか埃だまりは少なかったのですが、エアガンを吹き付けたらもうもうと埃が舞いました。

裏側とはいえ、音響板はピアノの命。

しっかりお掃除しておきました。

こういうお客様宅では決してできない清掃をするとほんっと気持ちいいですね。

 

アクション&鍵盤。

こちらもむろん清掃・拭き上げを施しております。

とくにアクションのフェルトハンマー。

このたびファイリングまでは行っておりませんが、

弦溝にたまった付着物(写真左)をしっかり落としておきました(写真右)。

これだけで落ち着いた音色に戻ります。

 

調律・整調をしてとりあえず本日終了!

ちゃんとペダルを磨いて、インシュレータ(キャスターの下敷き)も洗って椅子も綺麗に。

 

で、お届けまで埃がかからないよう養生してとりあえず完成!

 

でも、お届けして最後に調律を施してまでが本当の最後です。

 

K様、リフォームおめでとうございます。

ピアノ、楽しみにしてくださいね!

 

 

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■

 

      ピアノ調律スケルツォ ♪♪♪ 

         ホームページ   http://www.scherzo12.com/ 

  

          Add         〒277-0942 千葉県柏市高南台3-8 

          Tel          04-7157-4781

          Mail          mail@scherzo12.com

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■