Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

ピアノの保管のあいまにクリーニングと調律  柏市N様

ピアノの保管中に、ピアノクリーニング(セミ・オーバーホール)とまではいかないけど、

 

★ ピアノの背面にびっしりついてる埃は清掃してほしい

★ ついでに中も清掃してくれたらありがたい

★ せっかくだから調律もして整えてほしい

★ もしよかったら椅子がこわれているから新しいのに買い替えたい

 

等々のご要望がございまして、ピアノ調律スケルツォでは「清掃&調律」ということで予算を抑えて作業を承っております。

 

そうした御依頼を受け、この度はおうちの御建て替えのあいだお預かりしたピアノの作業を承りました。

 

N様、ありがとうございました。

 

さて、

 



このようにピアノをばらす前に、

 

外装と背面(音響板)の徹底清掃をしてから内部の清掃です。

 

N様のピアノ・YAMAHA U1E はよほど手入れが良かったのか、とても綺麗な状態でした。

ただ、御客様宅では到底できないようなエアーがけ等施し、埃を徹底して取り除き、

例えば黒鍵の側面など消毒を兼ねて綺麗にしました。

 

 

白鍵もそうですが、とくに黒鍵はばらすと側面の汚れが際立ちます。

これを丁寧に磨き上げると弾き心地が全然違います。

 

小難しいウンチクを垂れるより、こうした地味な作業こそが弾きやすいピアノを仕上げるのです!

と、同業者にたいして声を大にして言いたいです。

 

とまぁ、そんなこんなでピアノを仕上げまして、

あとはせっかく綺麗にしたピアノにホコリがつかないようラップして、あとは納品をまつばかり。

 

 

柏市N様

 

御建て替え、おめでとうございます。

ピアノはしっかり仕上げました!

楽しみにお待ちくださいませ。

 

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■

 

      ピアノ調律スケルツォ ♪♪♪ 

         ホームページ   http://www.scherzo12.com/ 

  

          Add         〒277-0942 千葉県柏市高南台3-8 

          Tel          04-7157-4781

          Mail          mail@scherzo12.com

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■