Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミ・オーバーホール YAMAHA U3H  ④  柏市S様 御納品!  (千葉県印旛郡栄町の御実家より引き取ってピアノの整備)

ピアノクリーニング。 いつもは作業完了時点でブログは終了するのですが、今回(本日夕方納品)の際、ちょうど学校から帰ってきたお子様方もいて、喜んでくれる姿を目の当たりにしました。 「ピアノも綺麗になったし、おじいちゃん・おばあちゃんも喜んでく…

セミ・オーバーホール YAMAHA G3E-127万台 ②  山武郡H様 (御自宅のお建て替えの間にピアノのクリーニング)

さてさて、前回からの続きです。 譜面台の写真ばかりですが、 そうそう、これ、ネジが固着して外すのに苦労したことを思い出しました。 ピアノの大屋根のまくりや、譜面台などの蝶番は木目の年輪方向に木ネジで締める必要があるため、小さい5㎜くらいのネジ…

セミ・オーバーホール YAMAHA G3E-127万台 ①  山武郡H様 (御自宅のお建て替えの間にピアノのクリーニング)

H様。 2台目の作業もつつがなく終了いたしました。 このブログでの報告がすっかり遅くなってしまいもうしわけございません。 お預かりしましたヤマハ・G3の2台目の作業につきましてご報告申し上げます。 前回は製造番号が276万台(1979年製)でしたが、こち…

セミ・オーバーホール YAMAHA U3H  ③  柏市S様 完成!  (千葉県印旛郡栄町の御実家より引き取ってピアノの整備)

このブログをつけている6月28日の時点ではすっかり梅雨が明け、猛暑日となっております。 もうなってこった! と言いたくなるほどの暑さですがスケルツォはめげずに頑張っております。 昨日調律で訪れた筑波~牛久。 帰りに寄り道した牛久沼での写真です。 …

セミ・オーバーホール YAMAHA U3H ②  柏市S様   (千葉県印旛郡栄町の御実家より引き取ってピアノの整備)

さて、前回からの続き。 柏市S様よりお預かりしました ヤマハ U3H のセミ・オーバーホールの作業です。 周りがピアノに囲まれて、しかも全部背面の音響板だものだから、写真に撮ったらちょっと綺麗だとおもいました。 しかし、よくみると音響板やそれを支え…

セミ・オーバーホール YAMAHA U3H ①  柏市S様   (千葉県印旛郡栄町の御実家より引き取ってピアノの整備)

柏市 S様 お待たせしました! お預かりしましたピアノの整備、ようやく作業開始です! 前月(5月)に問う調律事務所へ、御実家のピアノを運ぶ途中でクリーニングをしてほしい、とご依頼をいただいたのですが、当方、ただただ忙殺されてS様へはご挨拶もままな…

一日再生調律 YAMAHA U1E  ②  柏市H様

前回からの続きです。 柏市H様からお預かりしました YAMAHA・U1E。 そういえばその前のモデル、U1Dは昔よく作業していましたが、その後継モデルのU1Eは3本ペダルなんですね。 ほうほう、 事前にお客様がお磨きになって断念された痕跡が…! しっかり磨き直し…

一日再生調律 YAMAHA U1E  ①  柏市H様

この度作業させていただきますのが、ヤマハ・U1E 【1966年(昭和41年)製造】。 ご近所に住む息子様ご夫婦にお届けする前にお預かりして一日再生調律と修理をいたします。 ピアノ調律スケルツォでは「一日再生調律」と銘打って、作業時間を1日(といってもお…