Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

2024-01-01から1年間の記事一覧

一日再生調律 & サイレントユニット取付 ②  長野県 B様

さて、前回からの続きで 調律と整調を行い、ピアノのコンディションを整えてから最後にサイレントユニットの取付です。 この度ご注文いただきましたのは、 ニッシンエレクトロ社製のサイレントユニット・RB9000になります。 ピアノ消音ユニット ピアメイト R…

一日再生調律 & サイレントユニット取付 ①  長野県 B様

気づけば年明けから2ヵ月。 早いものです。 この度御依頼をいただきましたのが、なんと長野県の方。 御実家が千葉県八千代市ということで当方へお問合せくださり、まずは御実家へお下見へお伺いし、ピアノのコンディションをお話しして御依頼の運びとなりま…

セミ・オーバーホール STEINBACH SX-7 ③ 小平市 K様 完成!

投稿3回目。 K様、お待たせしました。 いよいよ完成です。 実際のところ、前回でほぼ作業は完了していたのですが、 この作業を承る前までのピアノ調律のブランクが相当長かったため、調律は狂い放題。 ほとんど半音落ち(ドレミファソラシドと弾くとシドレミ…

セミ・オーバーホール STEINBACH SX-7 ② 小平市 K様

引き続き 小平市 K様の STEINNBACH SX-7 の作業になります! K様、更新が遅く申し訳ございません。 楽しみにしてくださってありがとうございます! 天屋根の裏側。 まくったところです。 細かくパーツをはずして磨いております。 パネル・アクションを外して…

ピアノの保管のあいまに徹底清掃と調律  佐倉市K様

急に冬らしくなりました。 木枯らしが身にしみます。 この度ご紹介するのが、お部屋のリフォームに伴いピアノをちょっとだけ保管。 その合間にピアノをできるしましょう! ということで佐倉市K様のピアノを作業させていただきました。 YAMAHA の U30A 。 と…

セミ・オーバーホール STEINBACH SX-7 ① 小平市 K様

今年最初の投稿になります。 本年もよろしくお願いいたします。 このたびご紹介するのは、東京都小平市・K様より御依頼いただきましたピアノ・STEINBACH SX-7 になります。 最初お問合せいただいたとき、スタインウェイと仰ったので、これはまた随分高価なピ…