Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

セミ・オーバーホール STEINBACH SX-7 ① 小平市 K様

今年最初の投稿になります。

本年もよろしくお願いいたします。

 

このたびご紹介するのは、東京都小平市・K様より御依頼いただきましたピアノ・STEINBACH SX-7 になります。

 

最初お問合せいただいたとき、スタインウェイと仰ったので、これはまた随分高価なピアノをお持ちだこと…、 と驚嘆しましたが、よくよくお調べいただくと、スタインバッハという国産メーカーということが分かり安堵いたしました。 

 

お下見にお伺いしたときに撮影した写真です。

確かに、 ____ & SONS  とあれば間違えちゃいますよね。

 

 

 

 

 

とはいえこのピアノ、ボディは国産、アクションはドイツ・レンナー社製という非常に凝った作りのピアノであります。

 

ピアノの音色をつかさどるパーツは突き詰めると、 

 ① 弦    ② フェルトハンマー    ③ 音響板

の三つと言えます。この三つを良質な材料で作るかでピアノの音色の良しあしが決まる、といっても過言ではありません。

そのフェルトハンマー、ほかアクションパーツを長年製作している老舗がこのレンナー社になります。

 

ホームページがあったのでリンクを貼ります。

 

      レンナージャパン株式会社|HOME (renner.co.jp)

 

せっかくのアクションなので撮ったつもりだったけど、

毎度のことながら作業に熱中していたら修理中の写真しか撮影していなくて… 

K様すみません。

と、そんなわけではございますが、御実家:茨城県牛久市の御実家よりお引き取りしたピアノのクリーニング作業開始です!

 

 

当初、K様はピアノの内外装の汚れ(虫食いやカビなど)をたいそうご心配されていたように思います。

たしかに年数相応の埃はありましたが、虫食い・カビなどの発生はありませんでした。

ピアノの状態は非常に健全でございますので、まずはご安心を。

 

 

お、未だペダルに養生のビニールが。

これは外して綺麗に磨いておきますね!

 

続く

 

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■

 

      ピアノ調律スケルツォ ♪♪♪ 

         ホームページ   http://www.scherzo12.com/ 

  

          Add         〒277-0942 千葉県柏市高南台3-8 

          Tel          04-7157-4781

          Mail          mail@scherzo12.com

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■