Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

一日再生調律 HORUGEL ①  千葉市N様

すっかり2月末。

ブログをおろそかにしておりました… 

 

繁忙期の昨今、取り掛かっているのが「HORUGEL」ピアノです。

これは珍しいピアノ!

ピアノ製作の第一人者である大橋氏(後にDIAPASON製作)が小野ピアノ製作で工場長をお勤めだった頃のピアノがこの「HORJGEL」でございます。

 

私が調律を学んでいたころですから何十年も前に教材として使っていたとき以来です。

整備記録簿もなにもなかったのであくまで推測ですが、おそらく昭和30年代ころのピアノではないでしょうか。

 

御依頼主のN様より、もともとはお近くの御実家より運送とその後の調律の御依頼でございましたが、一度倉庫へ運び、そこで徹底清掃をして再調整をしてから御自宅へ搬入という手筈となりました。

 

 

 

 

一週間ほどのお預かりでとにかく徹底清掃をしましょう! ということと、2、3音が伸びっぱなしの箇所があったので、そのほか諸々を直せるところまで直して調律、というのが具体的な御依頼内容。

ちょっとした小傷はタッチアップペイントで補修はサービスということで。

 

しかし、あらためて背面をみると埃が溜まってますね。

この状態のピアノを右から左へと運ぶより、いったんは中継地点で清掃だけでもするのが良いと思います。

 

 

 

 

内外装の清掃を徹底的におこなった後は、真鍮パーツの研磨をさせていただきました。

 

譜面台の蝶番はサービスで交換です。

 

 

 

 

アクションの写真を撮り忘れてしまいました… が、内部の作業は次回に掲載します。

 

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■

 

      ピアノ調律スケルツォ ♪♪♪ 

         ホームページ   http://www.scherzo12.com/ 

  

          Add         〒277-0942 千葉県柏市高南台3-8 

          Tel          04-7157-4781

          Mail          mail@scherzo12.com

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■