Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

ピアノの保管のあいまにクリーニングと調律  野田市M様

 

猛暑がつづきます。

ほんとうにまいってしまいますね…

 

この度は、リフォームでピアノを一時的にお預かりし、その間にピアノを徹底清掃と調律をしちゃおうということで作業させていただきました。

せっかくお預かりしているのだから、こんなときだからこそピアノを徹底清掃&調律ということで頑張っております!

おうちが綺麗になるんだもん、

まえの埃をつけたピアノを運び入れるわけにはいきませんよね。

 

 

コンディションがとてもいいピアノでしたが、アクションとか背面の細部にたまった埃はどうしようもありません。

 

まずはクリーナーがけ、そしてエアーを吹き付け埃を飛ばします。

 

 

 

 

鍵盤を外したお写真。

けっこうすごいですね。

これが…

 

 

こうなります(写真をクリックしてもらうと大きくなります)。

 

毎度のことですが、作業に没頭してついつい写真を撮り損ねますが、

・鍵盤可動部(フロント・バランスホール)、

・アクション、

・弦や底板、内外装

を徹底清掃しました。

 

もうこれだけでピアノのコンディションがぐっと上がったように思えます。

実際、多少の不具合があっても、ばらして掃除して風通しの良い場所に少し晒してあげるだけで勝手に調子が良くなるものなんです。

 

 

ペダルも磨いてピッカピカに。

(写真は作業前です)

 

 

綺麗に清掃をしたところで調律と整調(タッチ調整)。

音律が下がっているピアノは一回の調律ではなかなか安定しません。

なので、こうした保管中は先に調律をして、またお届け時に精密な調律を施してあげます。

 

せっかくおうちが綺麗になったのですからピアノもリフレッシュしたいものですよね。

 

M様、お待たせしました。

しっかり仕上げましたので、納品時にはよろしくお願いいたします!

 

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■

 

      ピアノ調律スケルツォ ♪♪♪ 

         ホームページ   http://www.scherzo12.com/ 

  

          Add         〒277-0942 千葉県柏市高南台3-8 

          Tel          04-7157-4781

          Mail          mail@scherzo12.com

  

   ■■|■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■ |■■■|■■|■■■|■■|■