Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

セミ・オーバーホール KAWAI BL-71  ②  我孫子市S様

そういえば昨晩は何百年ぶりかの皆既月食

 

作業帰りの夜空を見上げ、不思議なお月様が浮かんでおりました。

 

皆既月食とポプラ並木 – いいね!Hokudai

 

前回からの続きです。

ブログは11月9日ですが、この作業は10月25日にしております。

(ほんとブログが面倒で…、もとい遅筆ですみません)

まずは

① 塗装面の付着した汚れ落としと背面(音響板)と内部の徹底清掃

です。

写真の配置がおかしくなってしまいましたが、

結構な汚れ具合でございました。

前段の作業をしっかりやればやるほど後の作業が丁寧に進むというものです。

気を入れて雑巾がけしましたが、珍しく3枚とも真っ黒になりました。

いや~疲れた!

 

これが

 

きれいになりましたでしょ!。

見えない背面を清掃しただけ。

そういうことになりましょうが、実はアップライトピアノの音が響くのはこの背面の音響板。

鍵盤はスイッチではなく「鍵盤」です。

鍵盤を弾くことでいかにこの音響板を響かせるか、これがピアノの演奏というものです。

なので、こういう作業こそ大事にしております。

 

次いでピアノの内部。

アクションも鍵盤も外しました。

実はお預かりする一年ほど前に御実家にてピアノの調律をなされたそうです。

なので、鍵盤を外した棚板は比較的きれいでしたが………

やはりありました!

お宝(10円玉)を発見!

掃除機掛け&エアーガンでの埃とばしを繰り返し、弦・ピン磨きによる鉄粉をまた掃除機&エアーガンで除去。

この作業(に限ったわけではありませんが)、とかく埃が飛び散るため、作業そのものの写真がなかなか撮れません。

いずれ動画でも撮ってお見せしようかと思いますが、いかんせん埃の飛び散りようはなかなかすごいです。

しかし、エアーガンで吹き付けるとほんと隅々まで綺麗になりまして、すっきりします。