Piano cafe "Scherzando"     ピアノカフェ・スケルツァンド

ピアノ調律スケルツォの喫茶店。 お茶しながら ピアノと音楽の会話でくつろぎませんか。

コーラスに参加して

ご縁があって、千葉県船橋市にある音楽スクールのコーラスに参加させていただいております。

 さそわれるがまま、はじめはお付き合い程度… と思っておりましたが、これがはじめると奥が深くて、楽しく、ハマってます。

 

f:id:scherzo_piano_tuning:20150531102401j:plain

 歌というのは一番身近な音楽です。

己の声を体を楽器にする。

そして仲間の歌声と重ねる。

 

呼吸を合わせ、

歌詞をかみしめ、

音を合わせ、

 

それらが練習を積むごとに、きれいに合わさっていく過程。

コーラスというのは本当にいいものですね。

 

こういうことが音楽の礎であって、

そして歌心があるからこそ楽器も上達する、そんな側面があるのではないでしょうか。 少なくとも私は確実に身をもって経験しております。

 

調律師という職業柄、少しはピアノを弾きますが、合唱のレッスンを受けるようになってから、ピアノを弾くとき、呼吸を意識しつつメロディーを奏でると、なにやら今まで感じなかった表現の奥深さを思い知らされます。

 

合唱をやることでピアノを弾く楽しみが深まりました。